【シングルS12】熊とクラゲ【最高最終2009:343位/2008:367位】
【前語り】
初めましてメタンと申します。
この度はs12お疲れ様でした。上手いことインフレに乗って目標としていたレート2000に加え、2rom2000を達成することができたため記念に記事を残そうと思います。初投稿となるため至らぬ箇所もあると思いますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。
~以下常体~
【構築の経緯】
前期は対面的な構築を使っていたためサイクルを回す構築を使うことを念頭に置いて組み始めた。原種サンダーが暴れ回ってる環境であるため、サンダーに強いウツロイドを軸とし、ウツロが呼ぶ鋼やバンギラキカビポリ2絡みのサイクルを破壊できる悪ウーラオスでサイクル戦を制すことを考えた。
ウツロとウーラオスを採用
→クッションや対面操作、ステロ撒きとして霊獣ランドを採用
→物理ダイジェットエースに強いサンダーを採用
→ウーラオスやドラパルト、フェローチェ、欠伸の一貫を考えてレヒレを採用
【コンセプト】
・サイクルを回す
・熊かくらげをとおす
・命中不安はできるだけ採用しない
【個体紹介】
ふかしの拳 陽気AS252B4
暗黒強打/インファイト/不意打ち/雷パンチ
ミミッキュやミラー意識で最速。役割対象に後投げや釣り交換して通る技を押すだけの仕事人。本当に強かった。後投げしてくるサンダーはダメージからなんとなくs関係が分かるのが偉かった。カグヤレヒレ意識でかんちを採用してるがほとんど打ってないのでなんでもいい。暗黒強打のモーションは全技で一番すき。
原種サンダー@アッキの実
静電気 図太いHB252D4
放電/暴風/怪電波/羽休め
今期最強ポケモン。エスバのジェットに後投げからアッキを食べて羽連打でダイマ枯らせるばか。こいつの強さは枚挙に暇が無かった。放電や静電気で麻痺らせたり、怪電波でcを下げて特殊にウーラオスを投げたりと、とても器用な動きができるのが偉い。ボルチェンで対面操作することも考えたが、ウツロ後投げされたときにボルチェン→ナット交代しても大した負荷をかけられないため、ワンチャン麻痺が狙える放電に落ち着いた。sラインは最速カグヤ抜きや、s+1でエスバ抜きまで振るのも一考の余地があると思う。ただしラス1ミラーのTODが何回かあったのでhは削らない方がいいとは思う。
カプ・レヒレ@拘りスカーフ
ミストフィールド 臆病H76C252S180
波のり/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック
雑な役割を押しつけられがちなポケモン。最終日まで残飯だったがフェロが重すぎたためにスカーフに変更。この選択は正解で勝ちを拾えた試合は多かった。急遽育成したためsを最速スカーフウオノラ抜きまでしか振らなかったが、最速ドラパ抜きまで伸ばすべきだったと思う。というかcsでいい。
ナットレイ@食べ残し
鉄の棘 呑気H244B164D92(なぜか余り8)
ジャイロ/叩き落とす/宿り木/守る
アローラから連れてきた個体をそのまま使っており、この記事を執筆中に努力値がガバガバなことに気づいた。馬鹿やん。また、もともとフィラを持っていたがレヒレから残飯が回ってきたのにH実数値180のまま。馬鹿やん。でも仕事はしっかりしてくれた。初めはレヒレ意識の種爆弾を採用していたが、ドンチミミッキュに殺されて以来ジャイロしか勝たんかった。
ウツロイド@パワフルハーブ
ビーストブースト
臆病H4B4C172D76S252
usumでバカンスしていた色個体。調整はbbでs上昇するc最大値s振り切りサンダー意識で余りd。当たるメテオビームはさいつよだった。くさむすびが欲しすぎたが、カグヤ意識の電気技とミラー及びラキハピを強引に突破できるショックは外せず、なくなく採用を見送った。相手のパーティーにグロスがいようとジバコがいようと、サンダーが見えたら選出していた。最終日は何回かメテオビームを外しこそしたが勝敗に影響が無くて良かった。
ランドロス霊獣フォルム@オボンの実
威嚇 腕白HB252D4
万能ポケモン。の、予定だったが日がたつに連れて選出されなくなっていたポケモン。要改善枠。実際はとても強く、エスバや有象無象の物理アタッカーに対して威嚇s操作ステロ対面操作を状況に応じて選べるのは偉かった。が、終盤増えた並びの選出の強要から選出できす、最終日は一度も出さなかった。ごめんな。
【選出率】
ウツロ≧ウーラオス≧サンダー>>レヒレ>>ナット>圧倒的な壁>ランドロス
【きついポケモン、並び】
フェローチェ……こいつと受けが組んでるだけでしんどい。最終日はあまりあたらなくて助かった。
剣舞ランド……不意に来て何回もひき殺された
ダイマラグ……為す術がない
アーゴヨン……地獄
鋼の翼サンダー……く そ ゴ ミ
ナットレヒレサンダー
ミラーの並びだが地獄。お互い様ではあるので死ぬ気で選出じゃんけんしていた。
【反省】
・構築のカバー範囲が浅く広いので選出択になることが多かった点
・ストレスを無くすため命中不安の採用を控えるコンセプトなのに軸がメテビウツロである点
・どっちも20達成から上を目指さず保存した点(20から潜って負けて勝って寝た)。なんのための2romだよ。
・努力値ガバガバだぞハゲ
~以下敬体~
【後語り】
とりあえず目標を成せたことは嬉しいですが、構築もプレイングもまだまだ甘いと感じるため一層精進したいと思います。対戦してくださった皆様ありがとうございました。s13もよろしくお願いします。
TN:メチルソード 最高最終2008
TN:kaiko 最高最終2009
なにかあればTwitter(@methane_poke)まで